まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

私の座右の銘【なせば為る】

『なせば為る 成さねば為らぬ 何事も
成らぬは人の なさぬなりけり』

 

私の大好きな一句です。
「なせば為る」という言葉は有名なので。
知ってる人も多いのではないでしょうか。

 

この句は米沢藩主だった上杉鷹山が詠んだもの。

私の座右の銘です。

 

意味は

『やろうと思えば、何でもできる。できないのは、本気でやろうと思ってないから。
そして考えるばかりで行動を起こさなければ、何も得ることはできない』

です。

 

「八方塞がりでどうすることもできない」と感じた時ほど、この句のことを思い出します。

行動を起こせば。死ぬほど本気でがんばれば。
何も変わらないなんてことは、絶対ない

 

今までいつもそうだった。

たとえば、家を建てるための土地を探している時。

いえ、それよりも前。
ダンナが「やっぱり新築するのはやめよう」と言い出した時。

 

あきらめずに、現状を変えるために、めいっぱい努力した。

調べて考えて。納得してもらえるだけの材料を集めて。
何度も「無理かもしれない」って心折れそうになったけど。

3年間がんばって乗り切った。

 

土地もなかなか見つからなかったけど。

最後には、希望の場所に見つかった。

 

その頃の私の心の支えだったのが、この句でした。

 

「何も変わらない」のは。
『本気で行動を起こしていない』から。

悩むことだけに時間を使うくらいなら、もがく方向に時間を使った方がいい。

 

きっとその先には、思い描いた未来が待っているはずだから。

 

もしも今「がんばってるけど、変わらないよ」って人がいるなら。

がんばった分だけ、がんばる前の自分とは変わってるはず
だから「何も得られていない」ことはない

 

時間が解決することもあるから。

もう少しだけ、待ってみようよ。

努力することだけは、忘れずに。