まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログの表示崩れ

WordPressブログ

 

ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】スマホ表示が崩れていました。。

 

気づいたのは、日曜日の朝。

GoogleSearchConsoleから

「新しいモバイルユーザビリティの問題が検出されました」

ってメールが来てて。

 

スマホで確認してみたら、TOPページから表示が崩れまくり(◎_◎;)

 

慌ててググって原因を調べました。

 

それでとりあえず、スマホやサーバーのキャッシュを削除したんですが
改善されず。。

 

そこでGoogleさんからのメールを、もう一度よく読み返したら
主な問題として

「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」

ってあったんです。

 

そういえば、最近ボックスメニューのアイコン画像を大きいものに変えたなぁ、と。

それが原因かな、って思って。

イコン画像を元に戻して、もう一度キャッシュも削除したら、直りました。

 

いやもう、朝からビビりました。
心臓に悪すぎます(+_+)

 

あーでも、気づかずそのままの状態でいるよりもマシなので。

教えてもらって良かったかな。

 

今回の原因となったボックスメニューですが、結局は削除しました。

ボックスメニュー自体「なくてもいいかな」とも思っていたので。

 

 

それに今回、あらためてAFFINGERの公式マニュアルを読んだんですが。

気づいてなかった点がいくつもありました。

 

便利な機能に気づかずに遠回りしてる部分もあったり。

ムダなCSSを省くことができたり。

 

とっても勉強になりました。

 

「やりたいな~」って思ってたのも、簡単にできることがわかりましたし。

今回の出来事は、逆にプラスになった部分が多いです。

 

やっぱりAFFINGER、すごくできることが多くて好きです(≧▽≦)