まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ブログでやってることが、現実で役に立つ

最近、娘の学校課題のGoogleスライドを手伝っていて。
「ブログ作業が役に立ってるな」って思うことがありました。

 

まずは、プレップ

結論を先に書く…というアレですね。

 

今回のスライドでは、これが特に役に立ちました。

 

結論を先に出し、その理由を述べていく。

それだけではなく、理由はなるべくテキストは少なめに。
説明は文章ではなく、画像で。

スライド上のテキストをまともに読んでる人はいないし、魅力を伝えるなら、言葉よりも画像を出した方が説得力がある。

そうアドバイスしました。

 

これは、ブログを書いてなかったらできなかったアドバイスでした。

 

私はずっとマンガや小説を読むのが好きで。
自分でもストーリーを作るのが好きでした。

でもマンガや小説では、結論を先に出すようなことはしません(;^ω^)

結論は最後に…または、はっきりとは出さず読者の想像に任せる…といった手法もよく使います。

そういうのに慣れていた分、どうしてもブログ的な「結論を先に書く」というのに慣れてないんですね。。

 

でもそうもいってられないので。
最近では「プレップ法」を意識して記事を書くようにしています。

 

なかなかうまくいかず。
前の文章の組み立てに引きずられてしまって…アレ??ってことも多いのですが(^^;)