まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

新規記事を公開しました

※本ブログとタイトルが重複してるのはマズイかなと思いましたので。

こちらのタイトルを変更しました。

 

※※さらにさらに・・・タイトルとURLも変更したことで、いただいていた☆やブックマークもリセットされたかもしれません・・・( ;∀;)
本当にごめんなさいっ!

ちゃんと確認しています><

 

本日(11/10)新規記事を公開しました。

今回は不登校についての記事です。

>> 子どもが不登校になって、悩んでいるあなたへ - はぴるっく!×サクラ咲く道

 

少し前に、下の子が幼稚園児時代からの知り合いのママ友に

「実は、上の子最近不登校で。下の子も登校渋りが出てね・・・」

という話をされました。

 

よく知っている子だったので。

「えっっ・・・あの子が?」
と、びっくりしました。

 

でもそういえば、繊細な子だったなぁ、と。

まるで昔の自分のようだったな、と思い返しました。

 

その時は「昔、私も不登校だったことがあってね・・・」という話はしたんですが。

元より口で言葉にして思いを伝えるのは不得手だったこともあり。

モヤっとしたまま、別れました。

 

以前他のママ友何人かとも「子どもが不登校で」って話をしたこともあり。

また、子どもたちから最近はクラスに2~3人は学校に来てない子がいる、という話も聞いて。

 

学校に来れない子って、増えてるんだなぁ・・・と思ったんです。

 

それで、私の経験や今まで感じたことが、少しでも手助けになるなら・・・と。

ブログ記事にしたいと思ったんです。

 

最近またブログの更新を再開したのも、これがきっかけでした。

 

前にお休みしてた時の再開のきっかけも、一つのブログ記事を書きたい!と思ったからでしたし。

sakura-road.blog

 

「これを記事にしたい!」っていう思いが、やはり一番強いようです。

 

今回伝えたかったのは

不登校は決して特別なことでも悪いことでもなく。
自分の心を守るための当たり前の反応です。

心が疲れて壊れてまで、学校にしがみつく必要はないです。

一番大事なのは、子どもの心の健康。
そして、子ども自身を信じること。

心の疲れがとれるまで、どうか休ませてあげてください。

この部分です。

 

私も中学生の頃、不登校だった時期がありました。

その頃を思い出しつつ、そしてずっと考え続けてきたことです。

 

人それぞれで解決法が異なるから、正解は難しいけど。

解決に向かうきっかけの一つになれば、と。

少しでも心が軽くなればと願って記事にしました。

 

sakura-road.blog