まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

気になったらすぐやる

あちこちで書いてますが。
私、お掃除がほんと~に苦手なんです(+_+)

で、ついつい後回しにしてしまう。

 

でも後回しにしたからといって、誰か他にやってくれる人がいるわけでもないので。

「あ、ここちょっと汚れが気になるな」ってところを見かけると、すぐにお掃除することにしました。

 

最初は、床と壁の境のちょっとした段差。
あそこにホコリがたまってたのを見つけたので。
ちょちょっと拭いたんです。

キレイになった場所を見ると、やっぱり気持ちが良くて。

 

その時から、「見つけたらすぐ拭く」を徹底してます。

 

「いやだな~」って気持ちになる前に、行動にうつしてしまう。

考える余地を、自分に与えないことにしました。

 

今は窓ふきをしています。

ピカピカの窓から見える景色は、いつもよりもキレイに見えて。

「窓ふきして良かったな~」って思えました。

 

三日坊主にならないように、これからも習慣にしていきたいです。