まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

模試

模試って、中3になってから受ければいいと思っていました。

それは、中3になればほぼ全員が受けるので。
より正確な数字が出ると思ったから。

 

でも「自分が現段階でどの程度できるのか」の目安のために。
外部の模試を中1から受けるのもアリなのかもしれないな…って思い直しました。

 

1月に学校で受けられる模試もあって。
これは県内の公立中学校生全員が受けるみたい。

現段階で、どのくらいの理解度なのかが分かるのはいいですね。

そこが分かれば、今後の対策も立てやすいので。

 

ただ出題内容の難易度は、県模試の方が上みたい。
だから県模試にも挑戦して、ちょっと難しめの問題にも触れた方がいいのかな…と。
そんな風に最近思ってます。

 

他にも、塾開催の公開模試の情報も時々入るので。
こちらにも挑戦していった方がいいかな。