
マイクラ・・・バニラの建材だけでは足りなくて、色々と素材追加のMODを入れてたんですけれど。
テクスチャだけは、今まで変更したことがありませんでした。
テクスチャを変更したことで、すでにある建築物が変な風になってしまったら・・・修正するのが大変なので(^^;
それでも・・・ちょっとお試しで変更してみましたら。
思っていた以上にいい感じな雰囲気になりましたので、ご紹介します。
- 初体験! リソースパック【Conquest】
- ツールバーやメニュー画面・アイテムも大変身!【Conquest】
- ここまで変わる・・・【Conquest】
- リソースパック【Conquest】使ってみての感想
初体験! リソースパック【Conquest】
今回試してみたリソースパックは【Conquest】です。
ちょっとダークな雰囲気ではあるけれど、リアルな描写で人気らしいですね
このブログで既に紹介した駅舎が、どんな風に変わったかお見せします。
前回の記事はこちら↓
何も変更していないバニラの場合↓

リソースパック【Conquest】適用後がこちら↓

床の水槽周りがちょっとイメージ違うので・・・
あとで修正しなきゃ。。
駅舎外観(バニラ)↓

リソースパック適用後↓

ちなみに夜だとこうなります↓

なんかもう、雰囲気が違いすぎて・・・別のゲームのよう(@_@)
元々、雰囲気の良かった夜の線路も・・・さらにイイ感じになりました( ´ ▽ ` )

壁の砂岩が、こちらの方が好き〜♪( ´▽`)
今入ってるシェーダー(Complementary Shaders)のおかげなのか
バニラでも朝靄の時がすごく綺麗だったんですけど
Conqestを入れてから、さらに綺麗で雰囲気が出るように・・・!

ちょっともや〜っとしてる感じ、伝わるでしょうか・・・?
手前の閃緑岩タイルはちょっと白すぎるので
いずれ変更する予定
ツールバーやメニュー画面・アイテムも大変身!【Conquest】
リソースパックを変えると、ツールバーやメニュー画面も変わるんですね!
Conquestだと、こんな感じ↓になりました。

アイテムが、すっごいリアルな見た目に変わりました!
メニュー画面も、雰囲気がずいぶん違う〜♪( ´▽`)

いかにも『ファンタジー』って感じの画面で、好みです♪( ´▽`)
チェストなんかも、すごい変わってました。

通路の床はトウヒ(下段の床は石)で壁は石レンガなんですが・・・バニラと全然違いますね(^◇^;)

中央のライラックの奥は、エンチャントコーナーになってます。

床は彩釉テラコッタ敷きです。
バニラでも好きな雰囲気だったんですが、さらに良くなりました(*^^*)
ここまで変わる・・・【Conquest】
バニラとConquestの違いを、さらにご紹介します。

見慣れた作業台やチェスト、エンダーチェストのある作業スペースが・・・

こんな感じに!
ランタンがイイ感じ♪( ´▽`)
テイストが違うだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますね・・・!
奧のトラップドアを開けた状態↓

トラップドアの奥には、石切台や醸造台などを隠してます。
反対側の醸造コーナーからも開けられる仕様
これもリソースパックを適用した画面だと・・・

こんな風になります。
石切台がちょっとわかりにくい・・・?(^_^;)
エンダーチェストの隣にあるのはMODのアイテムなんですが
ちゃんとテクスチャが変更されてました。
そういえばココ、床に松明が置きっぱなしになってたんでした(^_^;
この松明、壁につけるとすごく雰囲気いいんですよ( ´ ▽ ` )

石壁に松明がすごく合ってる・・・!
ココ「もう少し装飾した方がいいかな?」って思ってたんですけど。
Conquestだと石壁だけでも雰囲気があるので
このままでもいけそうです。
リソースパック【Conquest】使ってみての感想
最初はビクビクしながら使用したリソースパックですが。
すごく好きな雰囲気になったので、結果良きです。
Conquest専用のMODを入れると、アイテムが8000も増えるらしいんですが・・・
どうやら私の使ってるバージョン(Minecraft:1.21.11)では対応してないのかな?
入れられませんでした(;ω;)
この【Conquest】
旧ノートPCのような低スペックだと、重くて無理でしたが。
MacBook Air M5では、問題なく動作しています。
MacBook Airについては、こちらで紹介しています↓
ただ、アイテムの見た目がかなり違うので
普段の建築は、バニラでした方が良さそう(^◇^;)
あと、バニラの色付きガラス(白)の、すりガラスのような雰囲気が好きで多用してたんですが。
Conquestだと黒枠つきになってしまうので・・・
場所によっては変えなければならなくなりそうかな。
黒枠つきも雰囲気があって好きです
どこかで見た水色のガラスを使ってたのが良さそうだったので・・・
試してみようかなと思ってます。
*グループに参加しました*
ランキングにも参加しています〜よろしくお願いします(*'▽'*)
マインクラフト始めてみる?
