
【はぴるっく!×サクラ咲く道】の次のマイクラ記事は教会・・・と思っていたんですが
建築中のスクショが、ほとんど見当たらない(><)
何枚か撮った記憶はあるんだけどな・・・
でも、かなり前の話だからな・・・
旧ノートPCのハードディスク容量が厳しくなって
マイクラのスクショデータを、どこかのUSBメモリに移したはずなんですが。。
も・もう少し探してみよう( ;∀;)
ところで、表題。
私マイクラで建築するときは
大体方眼ノートに設計図を手描きしてます。
頭の中のイメージを、まずは紙に落とし込まないと・・・建築できないんです。
よく
「クリエイティブモードで先に作ってから、本番の建築を」
って聞くんですけども。
(ぬーぴーもそのタイプ)
私それだと上手くできなくて。
あと外出時とか、PC触れない時に描くことができますし。
ちなみにこんな感じ



段差がある建築の時は特に、この設計図が重要になります。
天井の高さや地面レベルとかを視覚的に確認して決めたいので
それに今の『線路でつなぐワールド』は、外観にも凝るようにしてて。
屋根とか、まずはどんな感じになるのか・・・
設計図がないと作れませんし(^◇^;)
といっても、作ってるうちに変えることもあります
そういえば。
今住んでる家を建てる時も
間取りを何枚も手描きしてたなぁ・・・。
それに、マンガ描いてた時も。
こういう手作業が、結局好きなんですよね〜〜( ´ ▽ ` )
*グループ参加してます*
マインクラフト、始めてみる?
