まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

【マイクラ日記】マイクラ建築の設計図は手描きです

【マイクラ日記】マイクラ建築の設計図は手描きです

 

【はぴるっく!×サクラ咲く道】の次のマイクラ記事は教会・・・と思っていたんですが

建築中のスクショが、ほとんど見当たらない(><)

 

何枚か撮った記憶はあるんだけどな・・・
でも、かなり前の話だからな・・・

 

旧ノートPCのハードディスク容量が厳しくなって
マイクラのスクショデータを、どこかのUSBメモリに移したはずなんですが。。

 

も・もう少し探してみよう( ;∀;)

 

 

ところで、表題。

 

私マイクラで建築するときは
大体方眼ノートに設計図を手描きしてます。

 

頭の中のイメージを、まずは紙に落とし込まないと・・・建築できないんです。

 

 

よく

「クリエイティブモードで先に作ってから、本番の建築を」

って聞くんですけども。
(ぬーぴーもそのタイプ)

 

私それだと上手くできなくて。

 

あと外出時とか、PC触れない時に描くことができますし。

 

 

ちなみにこんな感じ

 

噴水公園&お店の設計図

噴水公園&お店の設計図

 

自動仕分け機&きのこハウスの設計図

自動仕分け機&きのこハウスの設計図

 

教会&薬屋&石工さんのお店の設計図

教会&薬屋&石工さんのお店の設計図

 

 

段差がある建築の時は特に、この設計図が重要になります。

天井の高さや地面レベルとかを視覚的に確認して決めたいので

 

 

それに今の『線路でつなぐワールド』は、外観にも凝るようにしてて。

屋根とか、まずはどんな感じになるのか・・・
設計図がないと作れませんし(^◇^;)

といっても、作ってるうちに変えることもあります

 

 

そういえば。

 

今住んでる家を建てる時も
間取りを何枚も手描きしてたなぁ・・・。

 

それに、マンガ描いてた時も。

 

こういう手作業が、結局好きなんですよね〜〜( ´ ▽ ` )

 

 

*グループ参加してます*

 

 

マインクラフト、始めてみる?