まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

借りる前に勉強してほしい【住宅ローン】

10/30に【サクラ咲く道】の方で公開した記事なんですが。

今回はいつもとは違って。
お金に関する記事になります。

こちらです↓

sakura-road.blog


数年前にマイホームを新築した時。

土地がなかなか見つからなくて。

それに年齢的な部分で、住宅ローンを組むことに及び腰になっていたダンナを説得するために。

建築のことや住宅ローンについて、いろいろと調べました。

 

今回の記事は、その時仕入れた知識を元に書きました。

 

最初に住宅ローンのシミュレーションをした時は。
あまりに多額の利息を払わなくてはならないことにびっくりして。

次にその利息がどういう計算方法なのかを勉強して。

自分が何も知らないことに、愕然としました。

 

ダンナを説得するために、ライフプランも作成して。
住宅ローンの返済計画を立て。
繰上返済のプランも考えました。

それで
「このくらいの金額のローンだったら、やっていかれるよ」
そう説得して。

その後、今の土地にご縁があって。
今の生活があります。

 

でも銀行に勤めている時や住宅ローンについて調べている時。
そして今でも。

ローンが払えなくて破綻している人の、なんて多いことか。

 

もしかして…住宅ローンの仕組みを、利息の計算方法を知っていれば。
マイホームを手放すところまでいかなかった人がいたかもしれない。

 

おこがましい考えかもしれませんが。

私が調べたことを書くことで。
記事を読んだ人が、住宅ローンを組む時の参考にしてくれれば。

無理なローンを組む人が、少しでも減れば…と。

そう思ったので。
記事にすることにしました。

 

なるべく分かりやすくなるように、気をつけて書きました。

少しでも参考になれば嬉しいです。