まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

『コタツムリ』と戦う季節 ~「コタツ宇宙」を考察~

最近寒くなってきたので、コタツを出しました。

タツ…いいですよね(#^^#)
足があったかいのって、幸せな気分になります。

幸せすぎて、眠気がおそってくるのが困りものですが☆

 

ただし…同時にコタツムリとの戦いの始まりでもあります。

 

わが家のコタツムリは3匹

一度コタツに出没すると、そこから動かないという習性を持っています。

 

こっちがねー。寒い思いして家事してるのに。
ぬくぬくとコタツから頭だけ出してるの見たら、腹立ちます。

 

なのでわが家では。
ギリギリまでコタツは出してません。

それでも最近寒かったので。
仕方がないので出しました。

 

ところで、タグ。

コタツムリとか「コタツで寝るな」「コタツ 寝る」…。
そんなワードがずらり(;^ω^)

みんな…コタツムリという輩に苦労してるのね;つД`)

 

でもおもしろいのがコタツ宇宙

何ですか、それ??

 

さっそくググってみましたら。

どうやら音響系ユニットの名前らしい?です。
はてなブログタグより)

 

そんなんあるんですね~~。

私はまた、コタツに入りこんでいる時の気持ち良さからなる宇宙的なシンパシーを感じる何か…みたいな。

そんなのを想像してました。

 

…ちょっと自分でも何言ってるかわかんなくなってきました(;'∀')

 

いや、うん。

日本人にとってコタツというのは、癒しを感じられる特別な空間でもあると思ってます。

独特な存在感があるかと。

 

同じく、ストーブもですが。
火が燃えるのを見ると、癒されます。

ただ、ストーブは海外にもあるので。

やっぱり日本独自であり、万人に愛されてきた暖房文化…というと。
それはコタツなのではないでしょうか。