まったり暮らしの備忘録

~ブログ【はぴるっく!×サクラ咲く道】裏話&日々の気づきを言葉に~

ファミリークローゼット

マイホームを建てる時に一番力を入れたのが、洗濯動線です。

脱衣⇒洗濯⇒干す⇒取り込む⇒しまう

この動線が2階で完結するように、サニタリースペースを2階に持っていったのは以前の記事にも書きましたが

sakura-road-blog.hateblo.jp

洋服をしまう動線も、簡単になるようにしたかったので。
いろいろと考えました。

その結果が、ファミリークローゼットのスペースをなるべく広めに取って、家族の洋服をすべてそこへしまう、というものでした。

 

  • サニタリースペースから曲がることなく行ける
  • すべての衣類が一目で見渡せる
  • 回遊できる

そんなわがままな要望がすべてつまったスペースです。

 

わが家は屋根裏がないので。
2階の天井付近のスペースを活かせるように、クローゼットにロフトもつけました。

 

ただ…なんでも置ける分、ついつい前年度までの教科書だったり、作品袋だったりもしまっていて(^^;)

ごちゃごちゃして使い勝手が悪くなってしまうので。
なるべく年度末に片づけるように気をつけています。

 

今回は中学校入学があって、バタバタしていて片づけてなくて。
ずっとゴチャゴチャしていたのが気になっていたので。

ようやく終業式の日に片づけすることができて、すっきりしました。

ファミリークローゼット

片づけ後のファミリークローゼット

残念なのは、資源ごみの回収日がもう終わってしまったこと。
新年そうそうに出すことになってしまうのだけが、残念です(+_+)